nonbeyberryのコーヒーブレイク

仕事、子育て、趣味、etc...おやつでも食べながらのんびりお話するブログです

【今日のパン】シンプルまるパン 2回目

こんばんは、nonbeyberryです。

またしても2ヶ月も空いてしまいました…。

相変わらずPC壊れたまま、スマホで書いてます。

優柔不断癖が炸裂して新しいPCが買えてません。

 

今日は「シンプルまるパン」を焼きました。

f:id:nonbeyberry:20170220013949j:image

幸栄さんの「ちょっとのイーストで作る まるパンとベーグルの本」のレシピです。2度目の挑戦。

 

1回目よりはうまく焼けた気はするけど、なかなか切れ目が綺麗に入らないんですよね〜。

本通りにカミソリで入れてますが難しいです。

 

でも、今回は水分の謎がやっと解けたんです!!

なんのこっちゃって話ですね。

 

実はある時から、レシピ通りの水の量だと、生地をこねるときにべちゃべちゃになって、すごくこねにくかったんです。

幸栄さんの本に限らず、他のパンの本でも。

ちゃんと計量してるのに何でだろう?

前はちゃんと出来てたのに何故?

部屋の湿度が高いのかな?

小麦粉のメーカー変えたからかな?

イースト古くなった?

とか、色々考えてたんですが、やっと理由がわかりました。

 

小麦粉を冷蔵庫で保管してたせいでした。

 

え?もしかして常識ですか?

恥ずかしながら、知りませんでした…。

 

初めは常温保管してたんですが、粉物は虫が入ることがあるから、冷蔵庫に入れた方がいいよ〜って母に言われまして。

あ、そうなの〜?って何も考えずに冷蔵庫に入れてたんですよね。

で、冷蔵庫から出したやつ、そのまますぐ使ってました。きっと空気中の水分が冷やされて、小麦粉にくっついてたんでしょう。それでべちゃべちゃに。

今回、常温保管の小麦粉使ったら、普通にレシピ通りの水分量で、何の問題もなく綺麗にこねられました。めっちゃこねやすかった〜!

 

もし、同じ悩みの方おられましたら、ぜひ常温保管でやってみてください。

 

あ〜謎が解けてスッキリした!

これからガンガン焼くぞ〜!!