nonbeyberryのコーヒーブレイク

仕事、子育て、趣味、etc...おやつでも食べながらのんびりお話するブログです

【今日のおやつ】りんごのマフィン

こんにちは、育休中のnonbeyberry です。

 

下の娘の保育園が無事に決まりまして、4月から仕事に復帰することになりました。

ほんとにありがたいです。

信頼できる保育士さんがいる保育園に通わせられることも、約1年育休を取らせてくれて、再び働ける職場も。

保育料は確かに高い。家計の中で非常に大きな割合を占めてる。

でも朝から晩まで、月曜から土曜まで子供をしっかり見てくれることを考えたら、決して高くない。むしろ安いぐらい。

収入が少ない家庭は別だけど、そうじゃない家庭は正直もっと高くして保育士さんの給料を上げてもいいんじゃないかと思う。だけど、2人目そして3人目以降の子供はもっと安くして欲しい。3人目を産まないことには、日本人滅亡しちゃうからね。

まぁ、税金をもっと投入してくれるのが一番助かるけど…結局税金も借金だらけなんだよね…

ほんとにどうなっちゃうのかなぁ、この国は。

どうすればいいのか、解決策が見えないから怖いです。

うーん、すみません。なんだか暗い話になってしまいました。

 

さて、気分を変えて。今日は「りんごのマフィン」を作りました!

f:id:nonbeyberry:20170310132127j:image

甘さ控えめで美味しかった〜。手作りの素朴な味っていいですね。

藤田千秋さんの「はじめてのこねないパン」という本のレシピです。

この本は、正直あんまり活用できてません。

普通のパンのレシピはまだ1回も作ったことがなくて、ベーキングパウダーを使った発酵いらずのパン(というかスコーンやマフィンみたいなもの)をちょっと作っただけです。

やっぱり本は、本屋さんや図書館で中身を軽く確認してから買う方が、間違いないですね。

ついついネットで買っちゃいますが。

 

ではでは、今日も一日楽しく過ごせますように!