nonbeyberryのコーヒーブレイク

仕事、子育て、趣味、etc...おやつでも食べながらのんびりお話するブログです

【今日のパン】ハイジの白パン

こんにちは、育休中のnonbeyberryです。

今日はパンを焼きました。

ちぎりパンブームの火付け役となった本、「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を偶然本屋で見つけて、それからパンを焼くようになって、今独学で勉強中です。

 

最初、パン作りがどんなものか全く知らずに買ったので、日本一っていうぐらいだから、ぱぱっと30分ぐらいでできるのかな~と思いきや、流石に甘く見すぎでした。

やっぱり簡単といえども、パン作りはパン作りなのです。

こねる→一次発酵→分割→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼くという工程が必要でした。

当たり前だろ!っと言われそうですが、本当に何も知らなかったので、正直初めて作った時は、やっぱりパンって大変なんだな~という感じでした。

 

でも、この本のすごいところは、多少適当にやってもパンがちゃんと焼けます。

初めて焼いた時から、一回もまずいパンが出来たことは無いです。

途中でちょっとべちゃっとしてるな~、あんまりうまく捏ねられてないな~、バタバタしてたら発酵時間長くなりすぎたな~なんてことがあっても、最後はそこそこのパンが焼けるのでいつもびっくりします。

だから、「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」というよりは、「誰でも失敗せずに必ず焼けるパンレシピ」なのかな~と思いますね。

 

そして、今日はこの本に載っている「ハイジの白パン」を作りました。

f:id:nonbeyberry:20160927035822j:image

初めて作ったのですが、焼きすぎたみたいで、白パンのはずがちょっと茶色になっちゃいました・・・

でも、味は悪くなかったです!

水分量とオーブン温度は自分の家のものに合うようにちょっと調整してますが、まだ最適値を見つけられてない感じです。

ブログ更新を励みに、これからもパン作り頑張りたいと思います。