nonbeyberryのコーヒーブレイク

仕事、子育て、趣味、etc...おやつでも食べながらのんびりお話するブログです

【今日のパン】シンプルまるパン

こんにちは、育休中のnonbeyberryです。

今日は「シンプルまるパン」を焼きました。

f:id:nonbeyberry:20161003003220j:image

幸栄さんの「ちょっとのイーストで作るまるパンとベーグルの本」を見て作りました。

幸栄さんのレシピは初挑戦だったので、あんまり綺麗に焼けませんでしたが、名前の通りシンプルだけど、皮がパリッとして、中は小麦の甘みが感じられておいしかったです。

子供がいっぱい食べてくれると、嬉しいですね。また作ろうって思えます。

 

どうもうちのオーブンは温度が低いみたいで、いくつかの本のレシピを見て作ってますが、どれも本の温度と時間設定だと半焼きパンになっちゃいます。今回は、初めての本だったので、レシピ通りにしましたが、やっぱり焼きがあまくて、時間を延ばしました。今までの経験からいくと、レシピ+20℃ぐらいがちょうど良い感じです。

まぁ、主人が結婚する前から使っていた10年以上前のオーブンレンジなので仕方ないですね。良く壊れずに頑張ってくれてるなぁと思います。

 

次はもうちょっときれいに焼けるように、また練習します!