nonbeyberryのコーヒーブレイク

仕事、子育て、趣味、etc...おやつでも食べながらのんびりお話するブログです

育休中でもできるオンライン英会話がやっと見つかった。NativeCampを1ヶ月間使用した感想。

こんにちは、育休中のnonbeyberryです。

今日は、約1ヶ月前から始めたオンライン英会話 Native Camp(ネイティブキャンプ)の感想を書きたいと思います。

 

そもそも、なぜオンライン英会話を始めたかといいますと。

英語・・・昔から本当に苦手なんです。いや、“英語”ではなく“英会話”ができないんです。

TOEICは600点台、英語検定2級はもってるけど、いざ会話となると本当に話せない。

原因ははっきりしています。

 

アウトプット不足。

 

ということでTOEICの勉強なんかしててもダメだ!オンライン英会話をやろう!と思ったわけです。

 

Native Campを選んだ理由

最初は、オンライン英会話で有名なレアジョブとDMM英会話の無料体験2回ずつを受けて、よかった方にしようと思ったんです。

でも、結局レアジョブの無料体験1回やっただけで終わってしまいました。

なぜかというと、子育て中だと出来る時間がものすごく限られるんですよね。

 

子供が寝てる時か、旦那が家にいて子供の面倒を見てくれている時しかできない。

たとえ旦那がいたとしても、おっぱいで泣いたらアウト。

でも、赤ちゃんが寝る時間なんて予測できない。だからあらかじめ予約ができない。

子供寝た!よしやるぞ!となっても、そっから予約しないと始められない。

12:00~12:30みたいな感じで30分単位で区切られてるので、12:05によし子供寝たぞ!となっても12:30~しか予約できない。

なんとかうまくレッスン開始できても、赤ちゃん起きて泣き出さないかと冷や冷やしながらやらなくちゃいけない。

みたいな状況で、やるまでのハードルが高くて、なかなかやる気になれなかったんです。

 

うーん、子供が小さいうちは無理か・・・と諦めていたところ、Native Campという、子育て中のママに最適なオンライン英会話が現れたわけです。

 

Native Campのすごいところは、

思い立ったらすぐできる。

なんと、24時間、予約不要、回数無制限で4950円。

回数無制限でこの値段?安すぎです。

無料体験も1週間使い放題。

これなら子供がいてもできるかも?!と思って即効無料体験を申し込み、その後有料会員になって、約1ヶ月が経ちました。

 

 Native Camp1ヶ月間のレビュー

本当に思い立ったらすぐできる

私はiPhoneにアプリをダウンロードして使っていますが、本当にすぐできます。

やりたいと思ったらアプリ開いて、空いてる講師を選択したら、すぐにレッスン開始です。やろうと思ってから1分以内にレッスン開始できます。

ただ、土日は結構込み合ってて、空いている講師がいないときもありました。

それでも10分ぐらいすれば、誰かに空きが出る感じです。

 

途中でやめてもOK

レッスン時間は25分/1レッスンですが、10分とか15分でレッスンを終了することも可能です。

つまり、もし子供が泣きだしたら、途中でやめればいいんです。

一日に何回レッスン受けてもいいので、あと15分残ってるのにもったいない!!なんておもわずにレッスンを切り上げることができます。

泣いてもいいや~と思えると精神的にかなり楽です。

 

アプリが使いやすい

私はiPhoneに専用アプリをダウンロードして使っています。

レッスン時は上半分に講師と自分の映像が表示されて、下半分にテキストが表示される仕組みです。また、講師とチャットのやり取りもできるようになっていて、レッスン中も随時、講師がチャットでスペルを教えてくれたりします。

 

教材が良い

英会話が苦手な私は、いきなりフリートークとなるとすごく焦ってしまいますが、ネイティブキャンプでは初心者コースのテキストに沿ってレッスンを進めていけるので、すごくやりやすいです。

特に、一番最初にオンライン英会話の受講に必要なフレーズを教えてくれるので、安心してレッスンを受けられます。

ただ、全くの英語初心者には、ちょっときついかもしれません。基本、日本語はほとんどしゃべってくれないので。基本的な文法(中学英語レベル)は、読むのは全然理解できるけど、話すとなるとすぐにでてこない、ぐらいの人に最適だと思います。

 

先生の質は色々

先生は全員フィリピン人です。女性が多い印象です。

私は英会話初心者なので、先生の英語能力についてはあまり評価できませんが、初心者レッスンのレベルなら十分だと思います。

ただ、先生によって教え方に差があります。丁寧に発音を直してくれる人、テキストに載っていないことも補足説明してくれる人、レッスン前後に少しフリートークも入れてくれる人、とにかくテキストをどんどん進める人、などなど。

ほとんどの先生はフレンドリーで親切ですが、たまに態度の悪い先生もいます。

すごく眠そうだったり、集中してなかったり、笑顔がなかったり。

初めのうちは、とにかく色んな先生のレッスンを受けて、自分に合う先生を探すといいと思います。

 

最後に

 とにかくすごく安くて便利なオンライン英会話なので、忙しくてやりたくてもできなかった子育て中の方々、ぜひ無料お試しで1週間やってみてください。子どものお昼寝中に英会話を楽しみましょう。

私も、今後どれだけ話せるようになるのか、随時報告していきたいと思います。